よくあるご質問

ご見学・ご相談
初めてのことで何から始めてよいのかわかりません。
スタッフが丁寧にご説明いたします。お気軽にお越しください。

日々の生活のことから利用方法、各種申請やお手続、お金のことまで、スタッフが丁寧にご説明いたします。まずはご見学・ご相談にお越しください。

見学・相談で必要なものを教えてください。
特にございません。お気軽にお越しください。

老人ホームや介護のことなど、疑問やわからないことについてのご相談も受け付けております。まずはご相談ください。

送迎はしてもらえますか?
お問い合わせください。

送迎の受付は随時行っておりますが、送迎車等の空き状況によってご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

ショートステイ
ショートステイで介護保険は利用できますか?
介護保険適用外ですが、身体・生活介助の費用は宿泊料金に含まれております。

宿泊費は介護保険適用外になります。ご利用期間中の身体・生活介助サービスについては、宿泊料金に含まれております。

ショートステイ中、駐車場を利用することはできますか?
無料でご利用いただけます。

ご利用期間中は、建物1階にございます駐車場を無料でご利用いただけます。

ショートステイ中に入浴はできますか?
ご入浴いただけます。

連泊をされる方は、状況によって回数やご利用される時間を調整させていただいております。また、介助が不要な方の場合、安全や万が一の時のため、浴室までの付き添いと浴室外での見守りをさせていただきます。

ショートステイで必要なものを教えてください。
健康保険証・介護保険証のほか、ご印鑑をお持ちください。

また定期通院のある方は診察券もお持ちください。

ショートステイで必要なものを教えてください。
健康保険証・介護保険証のほか、ご印鑑をお持ちください。

また定期通院のある方は診察券もお持ちください。

ご入居の条件について
入居の条件を教えてください。
40歳以上で要介護1〜5の認定を受けている方が対象となります。

要支援1または2の認定を受けている方はご相談ください。

夫婦での入居はできますか?
ご入居いただけます。

ただし、全室個室のため同部屋へのご入居はいただけません。

介護度等によって退去させられてしまうことはありますか?
そのようなことはございません。

ご利用者様が退去を希望されない限り、介護度等による退去のお願いはございません。

費用について
追加でかかる主な費用を教えてください。
個別にご契約されているレンタルやリース、洗濯業者に依頼される場合については、別途費用がかかります。 

また、消耗品を含む生活費や医療費は自己負担となります。

入院などで1ヶ月以上利用しない場合も費用はかかりますか?
家賃のみかかります。

食費、管理費、水道・光熱費はかかりません。

ご契約について
契約の際に必要なものを教えてください。
健康保険証・介護保険証のほか、ご印鑑をお持ちください。

また定期通院のある方は診察券もお持ちください。

支払い方法を教えてください。
現金または指定口座への銀行振込でのお支払いが可能です。

銀行引き落とし、クレジットカードでのお支払いはご利用いただけません。

契約者は利用者本人でなければなりませんか?
原則ご本人様名義でのご契約となりますが、代理署名または代理人によるご契約も可能です。

詳しくはお問い合わせください。

日々の生活について
医師から食事管理の指示が出ています。対応してもらえますか?
管理栄養士がしっかり対応いたします。

詳しくはご相談ください。

食事の時間を教えてください。
朝食7:45〜/昼食11:45〜/夕食17:45〜になります。

ご利用者様ご自身で用意されたお食事については、時間の指定はございません。

居室での食事はできますか?
はい、お召し上がりいただけます。

介助が必要な方は食堂でのお食事をお願いする場合がございます。

出前を利用することはできますか?
はい、ご利用いただけます。

お友達やご家族といっしょに出前を頼んで、お部屋で食事を楽しまれる方も多くいらっしゃいます。

入浴は週何回できますか?
介助が必要な方は週2回程度、介助が不要な方については回数の制限はございません。

介助が不要な方の場合、状況によって回数やご利用される時間を調整させていただいております。

ひとりで入浴を楽しむことはできますか?
介助が不要な方に限り、浴室外での見守りのうえ、ご入浴をお楽しみいただけます。

安全ともしもの時のため、浴室までの付き添いと浴室外での見守りをさせていただきます。

洗濯や部屋の掃除は、どれくらいのペースでやってもらえますか?
週1回程度のペースで行っております。

また、洗濯については洗濯業者に依頼することも可能です。費用についてはお問い合わせください。

通院時の送迎や付き添いはしてもらえますか?
お問い合わせください。

送迎の受付は随時行っておりますが、送迎車等の空き状況によってご希望に添えない場合がございます。都度お問い合わせください。

門限はありますか?
門限はございません。

外出の際は、スタッフにお声かけください。

旅行などの外泊はできますか?
はい、可能です。

自由にご旅行などをお楽しみください。

起床・就寝時間は決まっていますか?
ございません。

ご利用者様の生活リズムにあわせてお過ごしいただけます。

飲酒・喫煙はできますか?
お酒は禁止されておりませんが、販売はしておりません。施設内は禁煙となります。

また、喫煙所の設置はございません。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ご家族との時間
家族や友人の訪問受付時間を教えてください。
24時間受付ております。

お気軽にお越しください。

家族の宿泊は可能ですか?
お泊まりいただけます。

ただし、宿泊者用のお部屋やベッド等の貸し出しはございません。予めご了承ください。

家族と一緒に食事はできますか?
はい、お召し上がりいただけます。

外食はもちろん、施設でのお食事もお楽しみいただけます。持ち込みや出前も自由です。施設で提供される食事をご希望の場合は、事前にお申し付けください。

外出先まで家族と一緒に送迎はしてもらえますか?
お問い合わせください。

送迎の受付は随時行っておりますが、送迎車等の空き状況によってご希望に添えない場合がございます。まずはお問い合わせください。

来訪者のために送迎をしてもらうことはできますか?
お問い合わせください。

送迎の受付は随時行っておりますが、送迎車等の空き状況によってご希望に添えない場合がございます。まずはお問い合わせください。

サービス
これまで利用してきた訪問介護サービスを継続して利用することはできますか?
はい、ご利用いただけます。

これまでご利用いただいているサービスと、これから利用したいサービスを組み合わせることも可能です。

その他
家財の持ち込みはできますか?
家財の持ち込みは自由です。

安全とサービスの提供に支障がない範囲であれば、制限はございません。

ペットは飼えますか?
ペットの飼育はできません。

電話やインターネットの環境はありますか?
居室毎の電話やインターネット回線はございません。

ご利用者様ご本人が契約されてる携帯電話やデータ通信機器のご利用は自由です。

利用期間中に居室を変更することはできますか?
お問い合わせください。

ご見学・ご相談のお申し込み
お電話またはインターネットで受け付けております。
各種お問い合わせ
お電話で受け付けております。
受付時間
9:00〜17:00