介護・医療・看護
サービス

安心してお過ごしいただくために。
介護サービスのほか、
医療・看護サービスもご利用いただけます。
基本サービスと
ホスピタリティ

すべての方がご利用いただけるサービスとホスピタリティのご紹介です。

日々の生活
  • 食事
  • 洗濯
  • お部屋の清掃
楽しむ
  • コンサート等のイベント
  • 各種レクリエーション
安心して暮らす
  • 見守り
  • 健康管理・相談
  • 緊急時の対応
介護・医療・看護サービス

ほまれの里は、パートナーとの連携・協力により、
介護サービスのほか、医療・看護サービスをご利用いただけます。
様々な疾患や症状のある方、各種管理やサポートが必要な方のご入居が可能です。

※これまで利用されてきた介護サービスを継続してご利用いただくこともできます。
持病のある方・障がいのある方・難病の方
受け入れ可能な疾患や症状の例
(一部抜粋)
  • 心疾患
  • 脳疾患
  • 認知症
  • パーキンソン病
  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)
  • 褥瘡(床ずれ)
投与/透析
  • インシュリン投与
  • 持続点滴
  • 透析(腹膜・血液)
栄養管理
  • 経管栄養(経鼻・胃ろう・腸ろう)
  • 中心静脈栄養(IVH/TPN)
  • 管理栄養士による栄養ケア
呼吸管理
  • 痰の吸引(24時間対応)
  • 人工呼吸器
  • 在宅酸素
排泄管理
  • ストーマ(人工肛門・人工膀胱)
  • バルーン
そのほかのサポート
  • リハビリ
  • 身体介護
  • 生活援助
  • 福祉用具の貸与および特定福祉用具の販売
  • 看取り
よくあるご質問
医師から食事管理の指示が出ています。対応してもらえますか?
管理栄養士がしっかり対応いたします。

詳しくはご相談ください。

入浴は週何回できますか?
介助が必要な方は週2回程度、介助が不要な方については回数の制限はございません。

介助が不要な方の場合、状況によって回数やご利用される時間を調整させていただいております。

洗濯や部屋の掃除は、どれくらいのペースでやってもらえますか?
週1回程度のペースで行っております。

また、洗濯については洗濯業者に依頼することも可能です。費用についてはお問い合わせください。

通院時の送迎や付き添いはしてもらえますか?
お問い合わせください。

送迎の受付は随時行っておりますが、送迎車等の空き状況によってご希望に添えない場合がございます。都度お問い合わせください。

ご見学・ご相談のお申し込み
お電話またはインターネットで受け付けております。
各種お問い合わせ
お電話で受け付けております。
受付時間
9:00〜17:00